東京マンガレビュアーズ

読みたい漫画が見つかる漫画のレビューサイト。隠れた名作も、超王道も。様々な業界で活躍する漫画レビュアーたちが、独自の切り口でおもしろい漫画を紹介します。Sponsored by DMMブックス(https://book.dmm.com

「のだめ」のクラシックブーム再来?! 二ノ宮知子氏が15年温めた「宝石の話」に、石の見方が変わった『七つ屋志のぶの宝石匣…

【レビュアー/こやま淳子】 「のだめ」の二ノ宮先生が描く、宝石トリビア系・人間ドラマ私は宝石の価値がわからない。正直あんな石っころに何十万も何百万も何千万も出す…

元キャロル役・新妻聖子がアイシスになった2021年版ミュージカルを観て、改めて気づいた70年代少女漫画の文法『王家の紋章…

【レビュアー/和久井香菜子】 ミュージカル「王家の紋章」を観てきました。 2017年版も観ているので、これで2度目の王家です。 ミュージカルが奇しくも示した少女マンガ…

漁師飯だけじゃない!?マグロ漁船のコック長から見た昭和時代のマグロ漁の全て『まぐろ土佐船』全3巻完結

※本記事は、「マンガ新聞」にて過去に掲載されたレビューを転載したものです。(編集部) 【レビュアー/堀江貴文】 令和の時代に昭和感満載の漁師漫画だ。 遠洋漁業の…

つい一気読みしてしまう!殺人、詐欺、謀略なんでもあり!娘を想う父親の活躍が描かれた『マイホームヒーロー』

※本記事は、「マンガ新聞」にて過去に掲載されたレビューを転載したものです。(編集部) 【レビュアー/堀江貴文】 やっと読んだ。一気読みしてしまった。 本作『マイ…

これは、恋愛疑似体験の究極形。書店員イチオシの「次にくるマンガ大賞」ノミネート作『恋する(おとめ)の作り方』

【レビュアー/栗俣力也】  今年の「次にくるマンガ大賞」はコミックス部門『【推しの子】』、Webマンガ部門『怪獣8号」がそれぞれ1位、続く2位以下の上位も王道が強く他…

ホリエモンが読んだ、ヒューマノイド版ブラックジャックオムニバス『AIの遺電子』

※本記事は、「マンガ新聞」にて過去に掲載されたレビューを転載したものです。(編集部) 【レビュアー/堀江貴文】 タンパク質を主体とした弱い体で、簡単に死んでしま…