東京マンガレビュアーズ

読みたい漫画が見つかる漫画のレビューサイト。隠れた名作も、超王道も。様々な業界で活躍する漫画レビュアーたちが、独自の切り口でおもしろい漫画を紹介します。

全男子が気になる職業No.1・AV男優のお仕事を覗き見できる、大人の社会科見学漫画『AV男優はじめました』

やってみたい!でもわからない!に答えますAV…おそらくほぼ100%の男子と、なにげに結構な比率で女性も見ている大人のエンターテイメントですが、AVを見ても出演してみたい…

いにしえより伝わりし「オタクあるある」が集結した腐女子活動の歴史書『腐女子になって四半世紀経つとこうなる~底~懐古編』

エッセイコミックを中心にオタクの生態を描く「オタク漫画」は一大ジャンルになりつつあります。 「オタクあるある」を描くものから自分の体験記を描くものまで幅広く、御…

大倉忠義と成田凌のお尻に悶絶!映画が好調の原作BLには純愛が詰まっている『窮鼠はチーズの夢を見る』

ここ数年、目に見えてBLが社会的認知されてきた感がありますね。 男性同士の恋を真っ正面から描く「おっさんずラブ」の大ヒットでそれを後押しした感じ。 昔は「俺はゲイ…

いまさら聞けないアメリカ大統領選挙〜小難しいことは全部かわぐちかいじ先生が教えてくれた〜『イーグル』

いや〜、大変な盛り上がりですね、アメリカ大統領選挙! そんなアメリカ大統領選挙ですけども、皆さん「実はよく分からない」なんてこと、ありませんか? 「スーパー・チ…

井上雄彦との日常会話で感じた登場人物たちと作者の関係性『SLAM DUNK(スラムダンク)』

こんにちは。株式会社コルクの佐渡島です。 今日は、漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』について話そうと思います。 『SLAM DUNK』は漫画史に残る名作中の名作ですが、「…

堀江貴文が『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』を読んで思うこと。

※本記事は、「マンガ新聞」にて過去に掲載されたレビューを転載したものです。(編集部) エッセイ漫画が花盛りなのは、ネットで気軽に発表できて、スマホやSNSでシェア…