東京マンガレビュアーズ

読みたい漫画が見つかる漫画のレビューサイト。隠れた名作も、超王道も。様々な業界で活躍する漫画レビュアーたちが、独自の切り口でおもしろい漫画を紹介します。

竈門炭治郎は半神化し、神話性を帯びた令和漫画のマスターピース『鬼滅の刃』

3つの「英雄・ヒーロー」の意味 「英雄」という言葉があります。”才覚や膂力(りょりょく)でもって崇められるような男性”といった意味で、「豪傑」と換言することもで…

漫画で苦手な人続出の”アノ”シーンに見る、アニメ『呪術廻戦』の読者獲得戦略

週刊少年ジャンプで好評連載中の『呪術廻戦』のテレビアニメの放送がスタートしました。 テレビアニメの第1話をご覧になった方は、既にそのクオリティの高さに驚かれたこ…

リアルなNYで「私」が浮かび上がる近藤聡乃氏『ニューヨークで考え中』

※本記事は、「マンガ新聞」にて過去に掲載されたレビューを転載したものです。(編集部) 「ニューヨーク」と聞いて思い浮かぶのは、「金融街」「高層ビル」「お金持ちの…

「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)」の正体を語るとみんな楽しい説 みんな大好き『ONE PIECE』

※本記事は、「マンガ新聞」にて過去に掲載されたレビューを転載したものです。(編集部) そのタイトルにもなっている「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)」の正体につい…

大喜利で人を救う。日本に充満する「不謹慎」を克服する方法『キッド アイ ラック!』

「笑いで人を救えるか?」 『キッド アイ ラック!』は単純そうで難しいこのテーマを愚直に問い続けます。大喜利を題材とした数少ない漫画ですが、ギャグ漫画ではありませ…

かわぐちかいじ作画によるビートルズファンの熱い願いがこもった傑作タイムスリップ漫画『僕はビートルズ』

これ、自分が作ったことにならねぇかな〜 ゲームを作る仕事をしていると、たまに「これ、自分が作ったことにならねぇかな〜」という作品に出会うことがあります。 不思議…