東京マンガレビュアーズ

読みたい漫画が見つかる漫画のレビューサイト。隠れた名作も、超王道も。様々な業界で活躍する漫画レビュアーたちが、独自の切り口でおもしろい漫画を紹介します。

わかっちゃいるけどやめられない。アラサー女子が一番やっちゃいけないことと『真夜中ごはん』

ああ、今日も1日が終わった~、なんて仕事から帰ってきた時、非常に迷うことがある。 これから晩ご飯食べるか食べないか。ご飯食べるとちょっと胃がもたれることもあるし…

N◯Kが絶対に放送できない夜のプロフェッショナル・仕事の流儀『AV烈伝』

プロフェッショナル。それは、自分の仕事に誇りを持ち、常に最上の成果を出し続ける一流の職業人のことを指す。 僕たちは、プロフェッショナルが好きだ。テレビや雑誌をは…

主婦が天下を獲る『ゲーム・オブ・スローンズ 』!? 鬼才渾身の描き下ろし『竜女戦記』

異色の学者漫画家、都留泰作 都留泰作(つるたいさく)さんと言えば、初めて『ナチュン』に出逢った時の衝撃を忘れられません。 文化人類学専攻である大学准教授が初めて…

もしかして薬剤師っていらなくない?医師への疑義照会を恐れない『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』

長男(7)が生まれてからの七年間で、いったいどれだけの病院のお世話になったか数えることすら恐ろしい。次男(5)と双子の三男四男(3)を合わせると気の遠くなる日数日…

郷愁を誘う人と本、人と人の出会い 『メタモルフォーゼの縁側』は今どこへ

大手書店のチェーンを含め、2018年は書店の閉店のニュースが相次ぎました。でもインターネットがなかったころ、書店は人と本や漫画が出会う機会を提供する大きな場所だった…

生き方の物差しを他人に頼りがちな現代人の心をえぐりにくる漫画界の最高傑作『神々の山嶺』

(世界最高峰エヴェレスト 出所:Wikipedia) 一人の登山家と一人のカメラマンの物語 社会に出て、時間と心に多少の余裕ができると、多くの人は「何のために生きているんだ…