東京マンガレビュアーズ

読みたい漫画が見つかる漫画のレビューサイト。隠れた名作も、超王道も。様々な業界で活躍する漫画レビュアーたちが、独自の切り口でおもしろい漫画を紹介します。

しゃべりが上手い人・面白い人は得をするしモテるし仕事もできる。うん、じゃあ『セトウツミ』を読めばいい。

※本記事は、「マンガ新聞」にて過去に掲載されたレビューを転載したものです。(編集部) 【レビュアー/松山洋】 私は普段ゲームソフトを作る仕事をしています。 ゲー…

響子さんはなぜ三鷹ではなく五代を選んだのか?『めぞん一刻』

※本記事は、「マンガ新聞」にて過去に掲載されたレビューを転載したものです。(編集部) 【レビュアー/苅田】 『めぞん一刻』は、僕が最も好きな漫画のひとつだ。 ご…

子作りに悩む漫画家夫婦が体験した不妊治療の現実と、誰も教えてくれない里親の話『うちの子になりなよ ある漫画家の里親入門』

※本記事は、マンガレビューサイト「マンガHONZ」、「マンガ新聞」にて過去に掲載されたレビューを転載したものです。(編集部) 【レビュアー/タクヤコロク】 古泉智浩…

大胆なフィクションが極限のリアリティを生んだ、よしながふみの新訳・徳川江戸奇譚『大奥』

【レビュアー/bookish】 歴史を扱う物語は、作者が舞台設定を巧みにすればするほど、史実ではない創作部分が実際に起こったの事のように感じられます。 男女を逆転させて…

しげの秀一待望のレース物作品!主人公はあの…!? 『MFゴースト』

※本記事は、「マンガ新聞」にて過去に掲載されたレビューを転載したものです。(編集部) 【レビュアー/堀江貴文】 『MFゴースト』はしげの秀一氏待望のレース物作品だ…

エポックメイキングなラブコメ作品『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』の魅力とは!?

※本記事は、「マンガ新聞」にて過去に掲載されたレビューを転載したものです。(編集部) こんにちは! 漫画ソムリエの 東西 サキです。 ふだんは東京ネームタンクでマ…